マクドナルドの実態(現場は全てわかっている)

f:id:esakana:20180420235622j:image

以前マクドナルドで働いた経験から本当にマクドナルドがブラックで汚い仕事なのか解説します!

 

 

マクドナルドの業績はV字復活しました。理由は「メニュー強化」「キャンペーン」「店舗改装」の戦略をこなしたサラ L.カサノバの存在が大きいです。彼女は徹底的な現場主義でCEOでありながらも就任直後毎日のように店舗に足を運んで改善点を探しました。彼女の就任前は中国での工場現場の動画が世に広まりマクドナルドのブランドが下がっていたときです。

f:id:esakana:20180420235931j:image

いま業績が回復していこうよりバイトの必要性が高まっている。

 

だからこそマクドナルドは多くのバイトを求めていまマクドナルドのクルーになろうかと考えられている方がいるのではないでしょうか?

 

マクドナルドクルーの仕事内容】

・フロント

要はレジを打ってお客様の注文の品を渡す人

 

・キッチン

後ろで注文された品を作る人。

 

〈すごい点〉

マクドナルドには注文されてからお客様に届く まで1分間で行うというルールがある。それを守れるための工夫が至る所にある。キッチンのハンバーガーを作るレーンはお昼時は弛まなくハンバーガーが横の人横の人に渡されて行く。世界一のチェーン店のマニュアルのすごさに感動しました。だって、どの店に行っても同じ味、同じスピード。

そのような現場を体験できるのはマクドナルドでバイトする魅力かなと思いました。

 

またいろんな人が働いている。外国人もしかり。それをまとめ切れるのはすごいですね。

 

〈悪い点〉

1.スピードが重要視される分、はじめの慣れるまでは戦力になかなか慣れない。頭で考えて行動するよりなにも考えなくても手が動くレベルまでならないとお昼時はお客様をさばくことはできないです。

 

2.ホールディングタイム(作ってから処分するまでの時間)っていうのを知ってしまったのも悪い点です。

店舗によってはホールディングタイムを守っていないです。特にお客があまり入らない時間帯はほとんどの場合過ぎているでしょう。

 

3.臭い。マクドナルドのバイト後に学校に登校した時にマクドナルド臭いと言われたことがありました。結構ショックですね笑笑

 

4.クルーの割引が少ない。

クルー割引で3割の割引のみ。基本つまみ食いできる環境はないのでよくない。

クルーの健康面を気にしてくれているのかな?

 

〈ギャップに感じたこと〉

ブラックではなかった。めっちゃホワイト。

時間は絶対守るし、理不尽におこらえることは全くない。ブラックと聞きながらブラックを体験してみようと思ってマクドナルドに入ったのにそこは驚きました。

 

チェーン店とか気になる人は是非!

いまマクドナルドはクルーのモチベーションを上げる施策を様々打っているのでそんなことに参加したいという方にもいいのかなと思います。

でも、臭いはいやだなーと思う人、特に女性は厳しいかなーと思いますね!