就活生が就活始める前に読んでおくべき本(安定企業とはこういうことだ)

f:id:esakana:20180511233333j:image

 

はじめにドンと紹介させて頂きます。

こちらの本は今後の世界、日本情勢を予測し、伸びる企業を250社取り上げたものです。

 

『新しいニッポンの業界地図 みんなが知らない超優良企業』

著:田宮 寛之

発売日:2016年05月20日

ページ数:208ページ(読みやすいですね!)

 

目次

はじめに
第一章 世界の人口爆発に勝つ企業
第二章 世界が驚くニッポンオリジナルの企業
第三章 世界が注視する高齢化対応の企業
第四章 お家芸の「おもてなし」で伸びる企業
第五章 急成長! 技術力が高く買われる企業
第六章 新たなインフラ需要で収益を伸ばす企業

 

 

著者は30年近く業界・企業を取材してきた東洋経済新報社のメディア編集委員の方がお書きになられました。そんなプロの眼から、従来にはなかった新しい業界分類を設定し、これから伸びていく企業約250社について解説したものです。無名な高収益企業、無名な高シェア企業、無名な高技術企業が続々登場し、ビジネスマンのビジネスチャンスに、投資家の銘柄選びに、学生の就職活動に役立つ情報満載!

 

 

特に学生は自分の知っている企業に目が行きがちだと思うのですが、世の中にはとても多く企業があり、学生が知っている企業なんて本当に氷山の一角に過ぎないです。だからこそこの本を読んで頂いて企業の知見をさらに広めて欲しいなと思います。(私も就活前に読んだいたらよかった。。後悔です。。)