ブロックチェーンの今後の活用先

f:id:esakana:20180514173925j:image

ブロックチェーンビットコインの登場で注目されるようになったが、この技術はビットコイン以外でも様々な場所で活用できるとされている。特に注目される理由としてブロックチェーン不正なデータの改善をすることが出来ないからです。

 

概念自体は以前からあったものの、ビットコインが生まれてから実際に使われ、上手く機能することが証明された「ブロックチェーン」という技術ですが、このブロックチェーン「インターネット以来の技術革命を起こす」とも言われています。

 

 

1.銀行

銀行が行っている業務は大きく3つに分類されます。「預金業務」「為替業務」「貸付業務」の3つです。

「預金業務」とは、銀行口座を通じて預入や引き出しを管理する業務です。「為替業務」とは、振込や送金を行う業務です。「貸付業務」とは、お金を貸す業務です。

 

2.サプライチェーンマネジメント

ブロックチェーンを活用することで、製品の製造から販売までのサプライチェーンを透明化し、遅延をなくし、人為的ミスをなくし、余計なコストを削減することができます。

さらには、排出量や廃棄物の監視もできるため、環境への影響も可視化することが可能です。

 

3.カーシェアリング・配車サービス

カーシェアリングブロックチェーンを活用することで、車両の所有権、利用履歴を、正確にかつ効率よく記録でき、適切にコストを管理することができます。

また、配車サービスにブロックチェーンを活用することで、ドライバーとユーザーが直接つながり、ドライバーとユーザー間で料金設定を行え、さらには各々の判断でより良質なサービスを提供することも可能にします。

 

4.保険

信託管理に基づいている保険市場もブロックチェーンと相性が良いです。

保険市場にブロックチェーンを活用することで、医療機関や申請者の不正をいち早く見つけたり、保険の提供事業者リストの信頼性を高めることが可能です。

そして、事業者のバックオフィス業務を効率化することも可能です。

また、ほぼリアルタイムで健康状態をモニタリングすることで、保険料の設定を合理化し、双方向性サービスを促進することまでできます。