簡単!どぶろくの作り方

f:id:esakana:20180516215135j:image

 

最近趣味作りに没頭しています!

今回は第1弾でどぶろくを作ってみます。

 

〈そもそもどぶろくとは?〉

 

どぶろくとは、「米、米こうじ及び水を原料として発酵させて、濾していないもの」です。

 

にごり酒との違うは濾しているかいないかの違いです。にごり酒は濾しています。

 

どぶろくは美容にもいい!?〉

 

どぶろくには、このコウジ酸をはじめとして、さまざまな美容成分が含まれています。

他にも酵母必須アミノ酸などなど。

コウジ酸の効果

1.【美白効果】メラニン色素の抑制

2.【美肌効果】AGEs(エージーイー)の抑制

酵母の効果

・睡眠の質を高める

必須アミノ酸の効果

・髪や肌を美しくすこやかにする。
・体脂肪や中性脂肪を落とす。
・慢性疲労を軽減させる。
甲状腺の機能を整える。
・女性ホルモンバランスを整える(更年期症状の緩和)。

 

他にも

【肝機能保護・老化防止】メチオニン

【記憶力アップ】フェニルアラニン

【肝機能強化・新陳代謝促進】スレオニン

【脂肪燃焼・育毛】リジン

様々な成分が入っており体にいいこと尽くしの飲み物なのです。

 

どぶろくの作り方〉

1.準備しよう!

・果実酒用の瓶(最低3L)

ドライイースト小さじ1杯

・ヨーグルト スプーン1杯

・米こうじ 200g

・米 3合

・良い水 2L

・バスタオル

・おちょこ一杯の日本酒

(後で使うもの)

・空の炭酸ペットボトル 2L

 

2.作ろう!

 

米3合を米2合分の水量で炊き込みます。

このときおちょこ一杯の日本酒を!

(できればミネラルウォーターで炊くと雑味がなくなりますよ!)

 

炊いたお米を瓶に入れます。

そこに

・ミネラルウォーター1.5㍑

・米麹(ほぐしましょう)

ドライイースト 小さじ一杯

・ヨーグルト スプーン一杯

 

すべて入れたら混ぜて蓋をきっちり締めないで置いとく。発酵するので蓋を閉めると爆発しちゃいます。

 

3.観察

一日に一回混ぜましょう。

できるだけ保温して保管。

発酵を促進させます。

 

4.完成

約4日立つとこのようになります。

f:id:esakana:20180525092959j:image

米と液体がハッキリと分離します。

 

f:id:esakana:20180525093059j:image

綺麗に濾してあげましょう。

 

そうすると

f:id:esakana:20180525093227j:image
f:id:esakana:20180525093223j:image

 

このように!

保存は炭酸のペットボトルで!

火入れしないと発酵は終わらないので。

酒粕は砂糖とにると甘酒になります!

 

~感想~

作ってみて愛着はやっぱりわくね。

あと、アルコールができるのをにおいでわかるから化学の力を感じた。

でも、味は市販のやつの方がうまい、、、

 

まぁ試すのはありやな。

次は梅酒つくる。