究極にしんどいバイト

f:id:esakana:20180525211839j:image

先にいいます。めっちゃ雑い記事書きます。許して下さい。

これまで大学生活バイトを転々としてきました。

 

弁当工場→イタリアンレストラン→USJ(物販)→マクドナルド→結婚式場→クレジットカードの受付・獲得業務→情熱ホルモン→大起水産→家庭教師→ビラ配り→和食レストラン→イベントスタッフ

 

大まかにはこれだけ固定のものは持ちました。

他にも

・携帯のショッププロモーション

ユニクロの裏方

・イベントの設営

・リゾートバイト(軽井沢のレストラン)

USJ(ショー運営)

などなど様々な仕事に従事してきました。

 

この中で1番ブラックだったのは

“結婚式場”でした。

 

朝から9時から夜の9時まで。

そのシフトは理解出来ますが、休憩がない。

それなのに給与から休憩1時間分が引かれて計算されていました。

結婚式場は人数によって机の配置、椅子をドカドカと移動させないと行けないので重労働な面もあれば、来賓の方はとても高いお洋服を着用されているためドリンクをこぼす、料理をこぼすなど言語道断と繊細な部分もございます。

作法、また日本の結婚式のルールを覚える必要があるので難しかったです。

 

しかし、それよりももっと過酷な仕事が

トラックの荷下ろし

f:id:esakana:20180525211158j:image

しんどいレベルが違います。

 

私は1日バイト時給1300円でラッキーと軽い気持ちで行きましたが間違いでした。

そこでは食肉を荷下ろししてラックに積み直す作業。

食肉は15kgオーバーあります。

それをずっと1秒に1個持ち上げて下ろし持ち上げて下ろす作業。

 

開始1秒で悟りました。

「あっ!この仕事無理だ。」

と。食肉が終われば10キロの冷凍タマネギを。

最後は1コ持ち上げるのに3秒かかるようになってました。まじで腰が砕ける。

開始5時間後昼休憩に入り、このままだと腰が死んでしまって給料よりも治療費が高くなってしまうと思い体調不良を訴え帰らしてもらいました。申し訳ないです。でも、無理です、、

 

給料は引かれるのかなと思ったら働いた時間分きっちりお支払いしてくださいました。

本当にありがたかったです。

今後は時給だけで判断してはいけないなと思い知らされました。