中国旅行1日目〜上海〜

14時:上海の浦東空港に到着!

はじめに気づくのは本当にLINE、GoogleSNSなど日常的に利用してるものは基本使えない。検索エンジンが全く使えないから携帯がオモチャになっちゃう。

 

15時:浦東空港から市内へMétroで1時間

 

16時:予約したホテルを探す。

[Shanghai Hidden Garden Youth Hostel]

f:id:esakana:20180825233636p:image

 

中々見つからんかったけど、なんとか到着。

中国人って道聞いても教えてくれないイメージ多いけど半分の人は熱心に考えてくれた。

 

またここのホステルでは高速鉄道寝台列車、バスの予約を代行してくれるサービスがある。

値段はドミトリーで一泊約1,000円。

 

これはほんまに使えた。

列車の窓口行っても英語使えない人多いし、ここやったら旅の計画を立てるのに最適!

 

そして、窓口の人ほんまにいい人で日本語勉強してる人いたからほとんど日本語しか喋れん人にはもってこいの場所でした。

 

19時:晩御飯 ローカルレストラン

老鴻兵

f:id:esakana:20180825233455p:image

↑マークがついてるところ。KFCの対岸。

 

英語全くできないから(できないのレベルは数字を英語で言えないくらい)中国語のメニューを見て漢字やからなんとなくで注文!

 

麻婆豆腐、牛の炒め物、米、小籠包、コーラ

1人500円程度。

めっちゃ上手いし安い。

中国旅行が楽しみになりましたーー。

 

20時:外灘 waitanへ

ここはめちゃくちゃ綺麗な景色を見れる場所。

f:id:esakana:20180826003103j:image

 

またそこに行くまでの道のみはまるで神戸の旧居留地のでかい版な感じがした。

f:id:esakana:20180826003039j:image

 

地下トンネルも往復70元で行ってみた。

観光ガイドブックで取り上げられてたから行ったのに。

f:id:esakana:20180825233603p:image

ここはほんまに行く意味ないな笑

無感情で進む列車の中で見る景色を眺めてた。

 

中国人平和のモニュメントの上にガキ乗せて写真撮ったり悪いことするやつもあるけど、道聞いたら必死に調べてくれたりする人もおる。

やっぱり人によりけりやな。

f:id:esakana:20180829002817j:image