中国旅行2日目〜上海〜

10時:起床

ホステルのロビーには日本語も英語もできる子がいるので検索できない今めっちゃいろいろ教えてもらって助かってる!

電車の予約もしてもらえたーー。

 

 

11時:豫園へ 上海の昔の私園

 

f:id:esakana:20180826003634j:image

f:id:esakana:20180826003805j:image
f:id:esakana:20180826003720j:image

f:id:esakana:20180826003901j:image

f:id:esakana:20180826004320j:image

 

めちゃくちゃ観光客がおる。

周りは千と千尋的な建物が多くならび、小籠包で有名なお店で昼ごはん。

 

f:id:esakana:20180826004350j:image

他にも豚の足と皮の詰め合わせ。

 

中国の食事処はめちゃくちゃガチャガチャしてて同じテーブルで知らん人同士が食べるし、横に人が当たってる距離で食べても特に気にしない。

電車の乗り降りとかでもそうやけどぶつかっても誰も気にしない。人が多いからなのか?民度が低いのか?それともみんな仲良し??

 

 

15時:上海サーカスへ

残念ながら2019年7月まで改修工事を行なっており無駄足こいてしまった。

 

16時:上海博物館へ

ここは無料で入れるところ。でも、入場が16時までやったとは知らずまたまた無駄足を。。

 

それまでに上海政府の建物の周りを歩いた、そこは警察の車がいっぱいあって厳重体制かと思えば、警察の車の中を覗くとみんなスマホを触っているか、寝ているの二択。日本人ってほんまにマジメなんやなー。

 

17時:上海 タイムズスクエア

f:id:esakana:20180826004452j:image

名前だけで行ってみたけど高級なショッピングモール。

上海には高級なショッピングモールが至る所にある。逆にいろんなところ歩いたけど庶民感溢れたモールは全然ない。また高級ショッピングモールはほんまに人入ってなさすぎて大丈夫かー?って思うところめっちゃあった。もっと全体的に所得が上がった時に大丈夫になるんかな?

 

18時:夕食

 

f:id:esakana:20180826004109j:image
f:id:esakana:20180826004057j:image

 

麺!中国語では面!

ほんまに中国のご飯は美味しい。

またここは中国にきて初めて英語のメニューがあった。

 

その後・・・

ナイトクラブを探すことに!

1.Reel to reel

30分かけて歩いたが、閉鎖されてた。

 

2.Fusion

15分かけて歩いたが、映画館だった。

またしてもなかった。ちなみに映画はデカイサメの映画推しで一様アメリカの映画もあった。

 

3.Taxx night club

また30分歩くことに。地図通り行ってみると

f:id:esakana:20180826004544j:image

この中にあるとなっていた。めちゃくちゃ怖いけど入ってみるとただ真っ暗な住宅通り。イメージ中国版日本の団地のようなところやった。

 

近くを探すとやっと発見!

 

f:id:esakana:20180826004120j:image
f:id:esakana:20180826004136j:image
f:id:esakana:20180826004157j:image

客よりもお店のスタッフが多い店。

5分で退散。

嬉しかったのは日本人って言ったらすぐに入れてくれた!

 

そして宿に帰る。洗濯フリー!

 

コンビニで買うために飲んでいたビールをコンビニ周辺の床に置いてたらものの3分で回収されて持っていかれてしまった。中国人の美意識に感銘しました笑

 

※中国で驚いたこと

↑こんな感じで工事現場の壁は共産主義を感じる壁が至るところにあった。

 

f:id:esakana:20180826004756j:image

中国は自動販売機が発展していていろんなものが売ってある。これはその場でオレンジを絞ってくれる自動販売機で買ったジュース!

 

f:id:esakana:20180826004654j:image

プリクラサイズのカラオケ!

横の機械は2人のカップルが歌を歌って楽しんでいたよ!

 

・電車ではチラシを座っている人に落とすように配る人がいた。でも、不思議なことに配られた人のほとんどは読んでた笑

 

・改札の上で荷物を整理する人。

いくら台がないからってそこではするなよ!

 

・クレーン車がキャタピラで車道を走っていた。めちゃくちゃうるさいしめちゃ遅い

 

・バイクはすべて電動

CO2の排出を抑えるためなのかほんまにどれだけボロくても電動。やかやバイクめっちゃ静か。共産主義すごいなぁ。

 

・電車広告

地下鉄やからプロジェクターで外に映像を映して宣伝してた!見にくいけどすごい!

 

・質問しても基本中国語で返ってくる。ジェスチャーとかしてくれへん。

 

・大便してる時も電話!

 

・空港から市内まで地下鉄6元(約74円)

物価がこれだけの経済成長を遂げてるのに安い

 

f:id:esakana:20180829002721j:image