中国旅行3日目〜上海〜

今日は遅めで11時出発!

 

またロビーの子にいろんなことを質問

武陵源は1日で見れるのか?

・荷物は預かってもらえるのか?

・张家界から成都の列車予約

・中国人専用のホステルじゃないか?

などなど。

 

忙しいながらも笑顔で教えてくれる。

ほんまに助かりました。ありがとうー。

 

そして今日は

・Oriental Pearl Tower

・Shanghai World Financial Center

の2つの観光地へ

f:id:esakana:20180826010340j:image
f:id:esakana:20180826010405j:image

↑Oriental Pearl Tower

 

f:id:esakana:20180826010456j:image

↑Shanghai World Financial Center

 

写真じゃわかりにくいけどめちゃくちゃデカイ。

東京よりも密集度はないけど高さやったら上海の方がデカイんちゃうかな?

そらスカイツリーの方がそれは全然高いですよ。

密集度がない分、まだまだ経済成長しそうな兆しがあるし、次中国来た時の景色は変わってるんだろうなー。

 

他には

f:id:esakana:20180826010610j:image

 

中国の銀行で両替。

お金を扱うところは基本手しか入らないスペースしかない。海外どこもこんな感じやんな。日本がやっぱり安全なだけ。

 

f:id:esakana:20180826010633j:image

手前のご飯はチャーハン!!

色はまるで白ごはんやのに味はチャーハンやった!!

 

今日は上海から张家界の移動日。

16時49分→翌日12時58分

 

リクライニングはないし周りは中国人だらけ。

なんとか翌日まで耐えてアバターのところへ目指します。。

 

P.S

列車はまるで動物園の檻の中。

みんな自由。ゲームの音とかはガンガン鳴らしっぱなし。電話ももちろんする。

匂いのする食べ物?気にせず食べますよ!

 

 

中国に来て学ぶこと

自由に生きる。自分がしたいことはする。

人と当たっていても気にするな。

ただ、優しい人は優しい。

 

日本人が優しいのは経済的なゆとりがあるからかもしれん。それを他国に求めるのはいつも搾取している側だからよくないのかもしれないね。

お金がない中でも幸せを見つけられる人。心が豊かな人になりたいなーってつくづく思う。

 

f:id:esakana:20180829002559j:image