中国旅行7日目〜成都〜

3時:列車の乗り換え

f:id:esakana:20180828233111j:image

 

貴阳駅に到着。ここから成都へ。

 

列車の間は映画を見たり人間観察したり、寝たり。

今回の電車は乗り換える前の列車では国籍を聞かれて日本人というと凄い目で見られたことに驚いた。その子が日本人と中国人の戦争のドラマ?を見てたのもあると思うけど、、、

 

2本目の列車では前の親子がめっちゃ可愛かった。娘はお父さんとお母さんが2人で撮った写真をプリントしたシャツを着ていて、お父さんが立つと娘も立ち上がり、時には腕を持って引き止めていた。

f:id:esakana:20180828233623j:image

こんな娘がおったらええなー。もしお父さんやったら高校生までこんな子でおって欲しい。

 

13時:成都に到着!

f:id:esakana:20180828233744j:image

 

成都は地下鉄もあって移動するのがめっちゃ楽。

 

今回のホステルは

f:id:esakana:20180828233834j:image

Mrs.Panda Hostel

インターナショナル感めっちゃ強くてほとんどの人が白人!

値段もお手軽でドミトリーで600円程度。

 

ここでまず黄龍九寨溝の行き方を聞いた。

まさかの3日は必ずかかる。

そして九寨溝は1ヶ月前の大雨の影響で観光に行けない。(復旧の目処は2018年10月以降らしい)だから、黄龍の予約を済ませて。

 

成都から香港への列車の予約もした!

この列車の乗車時間なんと37時間!

2回夜を越えないといけない。けど苦しいことは旅の思い出!やってやろう。

中国人観察。

 

と思い、街に出ました。

 

街に出て両替所を探していろんな銀行に行ってわかったことがあります。

ICB(工商銀行)とBank of Chine しか両替できない。他の銀行だと中国の電話番号がいたり口座を開設している必要がある。

 

そして街をブラブラ。

f:id:esakana:20180828234756j:image
f:id:esakana:20180828234805j:image
f:id:esakana:20180828234816j:image

 

そして目的地の陳麻婆豆腐へ。

f:id:esakana:20180828234923j:image
f:id:esakana:20180828234914j:image
f:id:esakana:20180828234930j:image

ここには日本人たくさんいた。

シェラトンのホテルに泊まってる人と少し仲良くなってご飯一緒に出来たのにーー。奢ってもらえたなーと思いながら美味しい麻婆豆腐を食べてると、、

めちゃくちゃ辛い。美味しいねんけど。思い出すだけで汗が出る。全ての料理辣そうやった。

2人で高級っぽいのに41元(697円)。

 

そして歩いてホステルへ。

ホステルの同じ部屋はまさかの日本人のおじさん。3ヶ月計画を立てて1ヶ月の旅行に来たらしい!計画見してもらうとホステルもバスも飛行機も観光地の情報までめちゃくちゃ予定立てて予定表まで完成されてた。

60才くらいになって1人旅できる自信ないわ。

 

f:id:esakana:20180828235548j:image

ビール飲んでおやすみなさい。💤

 

f:id:esakana:20180829002300j:image