中国旅行10.11日目松藩〜香港

10日目

松藩〜成都

7時〜16時 バス

f:id:esakana:20180902093910j:image

途中乾燥した果物売りのおばちゃんと話して謎の干しぶどうを購入。

道はガタガタ揺れる。

 

成都〜香港

18時〜明後日の朝7時 列車(硬座)←硬い椅子

 

37時間の間に出来ること

・【「今の中国」がわかる本】2007年出版

この本を読むこと。10年前の物と中国に来て知る笑

Netflixでダウンロードした作品を見る

(計5時間)

地球の歩き方(中国版)を読む

・日記を書く

・携帯のクソゲー

 

たったこれだけで過ごさないといけない。

丸2日と12時間もの間移動に使うのは飛行機くらい。地球の裏側でも行けるレベル。

とにかく中国人に囲まれながら楽しんでます!

f:id:esakana:20180902094002j:image

 

中国でほんまに嫌なこと

〈トイレ〉

トイレは基本和式。

膝が悪い俺からしたら地獄。

f:id:esakana:20180902093920j:image

↑トイレの水路が繋がってる横のトイレと。

3分に1回くらいのペースで水が流れるねんけど人のうんこが下を通ったりする。あと音がモロに聞こえてくる。

 

水洗便所やったとしても詰まってることが多い。やからウンコの上にウンコをする💩

 

あと、便所の鍵閉めない人が多い。やから開けたら中でウンコしてることめっちゃある。全然笑えへん。目と目合うし。

 

 

気づいたこと

・中国人のおっちゃんはTシャツを乳首の位置までまくる人が結構いる。はじめは変わった人いるなーって思ってたらいろんなところで発見するから普通なんや笑

腹が暑いのかな?🔥