面白い社会に有用な5つの商品 ~株投資にも役に立つ~

様々な番組で取り上げられた知名度は低いが、今後のビジネスの発展がありそうなものを時々紹介!!!

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

①WASARA

f:id:esakana:20190815205318j:image

WASARA-ワサラ公式サイト|環境に優しく美しい紙の器

WASARAは美意識環境配慮を共に考慮して作られたプロダクトです。

 

WASARAは土に還る素材から作られた生分解性*、コンポスタブル*な紙の器です。人も動物も、木も草も、最後はすべて土に還り、そこからまた新しい命が生まれます。WASARAもまた、人が集う時間のために使われたのちは、自然界へと循環していきます。

 

飲食店では人手不足が深刻だ。

和皿を使えば、洗い場の人を減らすことができる。また環境配慮の点から売り上げが伸びると言われている。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

②ユウグレナ

f:id:esakana:20190815210313j:image

株式会社ユーグレナ | 公式ホームページ

ユウグレナはミドリムシを人工栽培に成功した会社だ。

ミドリムシは植物と動物両方の栄養素をもった微生物で、その栄養素は実に59種類!ビタミン、ミネラル、アミノ酸不飽和脂肪酸など、ミドリムシは人間が必要とする栄養素のほとんどを含んでいる。

ミドリムシが栄養素を多く含んでいたのは世界中の研究者はみんな知っていた。

しかし、誰も事業化しなかった。それはミドリムシ人工栽培が難しかったからだ

それに成功したのがユウグレナという会社だ。また、ユウグレナはミドリムシロケット燃料にしようとしており、日本経済の注目の的だ。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎


③プロパイロットチェア

f:id:esakana:20190815212307j:image

日産丨ProPILOT CHAIR

日産がプロパイロット技術をわかりやすく伝えるために作られた椅子!

自動運転の技術を一歩先に行く日産だからこその商品だ。

f:id:esakana:20190815212436j:image

お店の待ち時間の椅子で立たずに順番を待つことが出来たり、

会議室の椅子に利用すると会議後元の場所に椅子が戻るように設定するなどが可能だ。

 

プロパイロット技術を体験できるというのと、最新技術ということで飲食店が利用すれば大きな注目を浴びるのではないか⁉︎

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

④救難用浮き輪「U SAFE」

f:id:esakana:20190815213004j:image

U SAFE® - Presentation Promo - YouTube

溺れている人のところまでラジコンで確実に届けることができる救難用浮き輪。

水難救助において大事なのは、救助する側の安全。救助者が水にはいって助けにいくとしがみつかれて両者とも溺れてしまう危険がある。そこで浮き輪などを投げて手渡すが、船から距離があったり、波が強かったりするとこの方法が使えなくなってしまう。

そこで役に立つのが「U SAFE」。誰かが落水したらこれをひとまず海に投げ込む。

あとは無線操縦で非救助者のところまで誘導するだけ。

何度も浮き輪を投げなくても一発でフロートを届けることができる。

 

アイディアは非常に単純だが、必ず需要が見込める分野であることは間違いない。

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

⑤人工ダイヤモンド

f:id:esakana:20190815213439j:image

天然と区別がつかない人工ダイヤモンドの作り方 - ライブドアニュース

f:id:esakana:20190815213837j:image

人工と天然では見分けが付かないくらいの技術にまで発展している。

 

f:id:esakana:20190815214119j:image

鑑定士でなくこのような機械が合成か天然かテストしてくれる。

 

なぜこんなに見分けがつかないかというと、同じ炭素で作られているから。

 

今後、機械すら見分けることが出来なくなれば、ダイヤモンドの価値は大きく下がってしまうだろう。

なにかの危機があればそこにビジネスの勝機アリ!!!