激変する13億人市場インド”日本式コンビニ”が初進出 未来世紀ジパング 2019年8月21日

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「1日7万人 誕生」巨大市場インド

“カレーの国”に日本式コンビニ初進出!

 

〈インドの人口〉

2019年 13億6641万人

2030年 15億 364万人

(国連予測)

今後10年以内には中国を抜いて世界1位になると言われている。

 

 

中間富裕層拡大中!!

ナイキにスターバックス無印良品CoCo壱

などが進出

 

 

アッパーミドル以外が気軽に買い物できるところがほとんどない。

 

アッパーミドルとは

中流階級の上位層。

参照:コトバンク

 

そこで

日本式コンビニが進出!!

コンビニチェーンをインド全域に作ろう!

 

 

インパクトホールディングス&カフェ・コーヒー・ディが組んでコンビニ文化を拡大!

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インパクトホールディングス

インパクトホールディングス | フィールドマーケティング業界No.1の実績

小売業のコンサルティングを行う

 

カフェ・コーヒー・ディ

インドでスターバックスを圧倒する『Café Coffee Day』とは? | the coffee brothers

インド最大のコーヒーチェーン

2700店舗展開

コーヒー文化をインドに根付かせた。

 

1年間で425店舗出店を目指す

 

しかし、出店にはインドならではのアクシデントも。
・サイズが合わないポップ
電子看板が縦にならない
・お弁当などの商品が届かない

 

 

コンビニ王者、セブンイレブンもインドのスーパー大手と組んでインド進出を声明した。

 

 

最大のライバルは実は

 

キラナ

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キラナとは・・・小規模な個人商店

お菓子や日用品を販売

地域密着型店舗があらゆるところに存在し、

その数インド内1400万店舗!

 

店頭で調理して販売しているお店も多い。

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他の日本企業もインドに続々進出!

ユニクロ

CoCo壱

オンデーズ

 

 

インドビジネスするのは難しい

いろいろな制約があると言われている。

 

 

それを読み解くにはインドのお札からわかる

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インドのお札の裏側には15種類の言語が記載。

インドには2000以上の方言があると言われている

 

だから、インド全土を開拓するには非常に難しい。

翻訳が難しいから。まるで伝言ゲーム

日本語→ヒンドゥー語→ベンガル語

のように!

 

 

“インドのシリコンバレー

ベンガルール

名だたる企業が軒を連ねる

マイクロソフト

・インフォシス

・グーグル

サムスン

・フリップカート

インド最大のネット通販

・テックパーク

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主にIT企業が入る複合ビル、ベンチャー企業

 

バイオテクノロジー企業・宇宙研究機構もベンガルールに集中している。

 

最近注目を浴びているのが

この”水色のバイク”

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ユールーYulu

設立2年

大きなインドの社会問題を解決!

・インドの渋滞地獄

・深刻な大気汚染

 

インドでベンチャー投資が世界ナンバーワンになってきている!

理由は3つある。

・優秀な人が多くいる平均年齢27歳

・データもたくさんある13億人

・マーケットも多い13億人

 

インドはAI、インターネットなどの分野で成長していくだろう

 

なぜ日本は遅れをとっているのか?

日本の決定権を持つ人は世代が上の方が多い。

だから、デジタル分野に疎い分進まない

 

インドのデータを集めるシステム

アドハー

インド版マイナンバー

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指紋と虹彩などの

生体認証と12桁の番号で登録

 

戸籍がないインドにおいて

身元を確認できるはじめての制度。

登録は義務ではないが来年には13億人の登録される。

 

どうやって田舎まで広がったのか??

登録すればメリットがあるから!

補助金がもらえる。

・銀行口座も作れる。

・プロパンガスが支給される。

・食料の配給も面倒な手続きもこのカード1枚でもらえるようになった。

 

キャッシュレス化も浸透

3億人が登録!

屋台すらも使える

 

楽天東芝ソニー・日立など

来春  JAL直行便就航へ

 

モディ政権

・デジタル・インディア

・クリーン・インディア

・メーク・イン・インディア

 

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参照:テレビ東京「未来世紀ジパング

孫さんは日本には面白いユニコーン企業がない、と仰ったいる。

 

インド工科大学

“知るカフェ”

知るカフェ|新しいきっかけと出会える、大学生・大学院生限定のカフェ

超優秀インド学生が大行列!

カフェが日本企業との出会いを提供。

 

急成長でいまなお、3割貧困層がいる

医療を受けられない人も多くいる

そこに立ち向かうのは、

ドクターシアテイが率いる

ナラヤナグループ

インド全土 23病院

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お金がなくても高度の医療を受けられるように

との思いで設立し運営されている。

 

これが実現できているのは

最大の利点は規模が大きい

 

インド内の15%の心臓施術を行なっている

手術室はなんと23部屋

 

沢山の手術をすることで生産性が上がり、低価格で高度な医療を提供することができる。

 

日本では年に600件 月50件

ここでは月に700〜800件手術が行われている

 

インドではお医者さんが足りていない

お医者さん1人に対して1,300人。

 

まだまだ課題が絶えないインドだか、発展途上の分成長が見込まれる際有力国だ。

 

D28 地球の歩き方 インド 2018~2019 (地球の歩き方 D 28)

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