なんで人間ハゲるん?AGAってなに?

f:id:esakana:20191024225612p:image

薄毛の事で悩む日本人男性の3人1人と言われている時代。

 

頭頂部のハゲには男性ホルモンが関係してる?

f:id:esakana:20191024231418j:image

男性ホルモンというのは、男性だけでなく女性にも分泌されているものです。

男性ホルモンという名前の通り、男性が持っているホルモンの大半が男性ホルモンです。

では、この男性ホルモンがどのようにして頭頂部ハゲを誘引しているやろ?

 

頭頂部のハゲの多くは

                AGA(男性型脱毛症)

f:id:esakana:20191024231516j:image

AGAは、男性ホルモンの作用によって髪の毛の抜ける量が増えてしまう疾患のことを言います。

頭頂部だけでなく、生え際にも薄毛が発症します。

 

AGAの大きな原因

AGAの大きな原因は男性ホルモンです。

男性ホルモンには、テストステロンとジヒドロテストステロンの二種類があります。

そのうちジヒドロテストステロンがAGAに大きく関わる男性ホルモンになります。

このジヒドロテストステロンは、テストステロンが変化したものです。

テストステロンは5αリダクターゼという物質とくっつくことにより、ジヒドロテストステロンに変化します。

そして、このジヒドロテストステロンが男性ホルモン受容体という場所に入るとその部分でAGAが発症してしまうのです。

これがAGAが発症する大まかな原因になります。

 

頭頂部に男性ホルモン受容体がある

実は頭頂部にはジヒドロテストステロンを受け取る容器である男性ホルモン受容体が多くあるのです。

そのため、ジヒドロテストステロンを受け取りAGAが発症しやすい場所になっているんです。

男性ホルモン受容体は、おでこから頭頂部にかけて多く存在していると言われています。

そのため、おでこからハゲてきた人もAGAを発症している可能性が高いですよ。

なぜ頭頂部ばかりハゲるの?薄毛の原因はホルモンにある? | AGA通信