新人1年目が1ヶ月半で AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに受かった勉強方法

f:id:esakana:20200215131731j:image

こんにちは。esakanaです!
今回は、およそ1ヶ月半で掲題の資格を取得しましたので、勉強法をまとめてみたいと思います。

(資格取得2020年1月)

資格取得しようと思ったのは会社で必要だったからです。

シンプルな理由、、、、、

勉強時間は毎日3時間ずつコツコツやっていきました。

 

大学時代は文系(経済学部)でシステムのことは一切わかりません、、、

もちろん、AWS資格取得するために必要となるシステムのインフラ関係の知識もゼロでした。

そんな中でどのように資格取得出来たかご説明します。

 

大丈夫です。私もはじめは資格を取れるわけがないと思っていました。

 

 

勉強内容

  • AWS基本サービスの知識を抑える

下記の本を2周しました。

インフラのことを全く知らない人でも2周も読めばなんとなくAWSの主要サービスの理解ができます。

本は絶対持っといたほうがいいです。

なぜかと言うと練習問題を解いている時に簡単に調べ直すことが出来るからです。awsサービスの量が多すぎてごっちゃになるのでパッとすぐに検索できることがめっちゃ大切!

 

  • AWSサービス別資料

サービス別資料 | AWS クラウドサービス活用資料集

抑えたくサービス

(多くて「あぁーーー」ってならないで下さい)

赤:2問以上出る

青:1問は出る

黒:出るか出ないか半々

〈Compute〉

EC2

Auto Scaling

・ECS(これはサービス概要ざっくりで大丈夫)

Elastic Beantalk

Lambda

〈Storage〉

EBS

S3

EFS

・Storage Gateway

〈Datebase〉

DynamoDB

Elastic Cache

RDS

Redshift

〈Networking & Content Delivery〉

ELB

VPC

CloudFront(赤に近い)

Cloudwatch

Route53(赤に近い)

AWS Direct Connect

〈Management & Governance〉

CloudFormation

・CloudTrail

・OpsWorks

〈その他〉

IAM

SNS

SQS

・SES

API Gateway

 

 

 

《問題の傾向》

〇〇というシステムがあります。

△△の機能を持つ◻︎◻︎◻︎なアーキテクチャを考えています。

それに適したAWSサービスは??

  1. RDS
  2. S3
  3. DynamoDB
  4. EFS

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このようなアーキテクチャに適したAWSサービスを選ぶ問題ばかりです。

なので、1つ1つのAWSサービスの特徴を特に抑えることが大切です!

 

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトはAWSのコンソール画面などを全く触ったことなくても資格取得出来ます!

私は実際にそうでした。

 

試験概要

複数の選択肢と複数の答えがある問題
試験時間: 130 分間
試験は英語、日本語、韓国語、中国語 (簡体字) で受験できます。
模擬試験受験料: 2,000 円(日本語版 / 税別)
本試験受験料: 15,000 円(日本語版 / 税別)

問題数   65問

満点    1,000点

合格点   720点
AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト | AWSより抜粋)

 

 

今後、出題された問題を模倣した問題を元に講義を行なっていきたいと思っております。

料金、場所はご相談させていただきます。

複数人でも1万円〜させていただきます。

よろしくお願いします。

 

〈講座でできる内容〉

AWS主要サービスの簡単な説明

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトで出題される問題と傾向

(複数回受験しております。)

 

〈連絡先〉

aws.esakana@gmail.com