Amwayアムウェイって違法なの???

f:id:esakana:20191030182147p:image

 

こんにちは!

最近たっぷりとアムウェイに関わっちゃたesakanaです。

 

日本ではアムウェイと聞くだけでネズミ講

とよく聞くと思うのですが、本当にそうなのか調べてみました。

 

 

 

1.アムウェイとは?

amwaylive | Amway(日本アムウェイ):会員の方向けショッピングサイト-amwaylive

 

アムウェイコーポレーション(Amway Corporation)は、家庭日用品等を主に連鎖販売取引で販売する企業である。

 

 

連鎖的?????

ここにミソがあるのかなー??

なんでこんなビジネスモデルなんだろう???

 

 

 

創業者は、リッチ・デヴォスとジェイ・ヴァン・アンデルである。この2人は、「成功を望むすべての人々にその機会を提供したい」という理念のもと、会社を創業した。アムウェイに登録をおこなった個人事業主(IBOやディストリビューターと呼ぶ)による販売が主な形態である。2000年9月から「アムウェイ買うだけクラブ」(2011年にアムウェイ ショッピング クラブへ名称変更)を設け、直接販売も行っている。また、全国のアムウェイプラザで誰でも定価で購入出来る。

個人事業主は、年会費を支払ってディストリビューターになることで、アムウェイが扱う日用品、化粧品、サプリメントなどを、アムウェイから直接仕入れ価格で購入でき、それを身近な人に紹介して小売りすることで利益を得ることができる。

また、ディストリビューターは、「スポンサー活動」として、身近な人もディストリビューターになるように勧誘する活動も行う。

日本アムウェイは、ディストリビューター自身の購入金額や勧誘した人の購入金額に応じてボーナスを出しているため、スポンサー活動やその後の購買活動はたびたび強引な手段になり社会問題として挙げられることもある。日本アムウェイは「スポンサー活動資格認定制度」を設け、オンラインセミナーを受講して試験に合格しなければ勧誘活動ができないようにするなど、各個人事業主コンプライアンス違反しないように取り組んでいる。

参照:ウィキペディア

 

 

 

 

 

 

2.ネズミ講ネットワークビジネスの違い

f:id:esakana:20191030184450p:image

 

大きな違いは

・収入の逆転

が発生する点。

 

ネズミ講は初めに始めた人が必ず1番儲かる仕組み!!!

 

だから、アムウェイは違法ではない。

違法であれば

 

150-0042
東京都渋谷区宇田川町7番1号

こんなところに

 

f:id:esakana:20191030183514j:image

こんなビルを建てれるはずがない。

 

また、違法であれば1977年から企業を存続させれる訳がない。

 

f:id:esakana:20191030183834j:image

またサッカーチームのスポンサーになれるわけがない。

 

 

3.アムウェイの勧誘の実態

 

確かにアムウェイ自体は違法ではない。

ただ、ネズミ講に似ているビジネスモデルであるだけである。

なのになぜ悪い噂が絶えないのか???

 

それはアムウェイに勧誘する人の違法性にある。。。

 

1.マッチアプリを介してアムウェイの勧誘が目的で近づいているのにその話は初めにしない。

 

アムウェイの製品購入やビジネスの勧誘をする時は、必ず事前に、目的をはっきり伝えなければいけません。お友達にアムウェイ・ビジネスを説明するつもりでお誘いする場合、約束する時点でその目的を伝える必要があります。「久しぶりに食事でもしよう」とだけしか言わずに誘うのは、目的を明示していないので、不適切です。特定商取引法の禁止行為である「目的を告げない勧誘」にあたるだけでなく、お友達のとの信頼関係にも大きな影響を与えるはずです。

 

そもそも、身分や目的を隠して近づき勧誘に繋げる、というのは「ブラインド勧誘」といって、法律に抵触する行為です。

 

2.家での勧誘

特定商取引法に明文化されてる通り、

勧誘や売り込みを行うのは、人目のある公共の場でなければならない。

 

家でする勧誘は犯罪。

 

4.結論

 

アムウェイビジネスは悪いものではない!!

 

実際に成功して権利収入を得て暮らしている人もいる。

 

しかし!!!!

 

その人は人脈があったり、

話すのが上手かったり、

人を寄せ付けるような人達です。

 

 

成功する確率は400分の1です。

 

私は中高一貫校いってたんですが、

その全校生徒の1人だけ!!!!

 

それでもいいなら挑戦してみましょう!!!