【対処法】いきなり人が目の前で倒れたら、、、

f:id:esakana:20180517065555j:image

今日私の前で人が倒れて処置しました。少し、テンパってしまったのですが、予備知識があったのでなんとか。皆さん予備知識を確かめる機会として読んでみて下さい!

いざという時に使えるように!

 

〈必ずすること〉

119番通報とその場に居合わせた人が行う応急手当が命を救います。

 

ここからはパターンに分けてご紹介!

 

・いきなり白目をむいて電車の中で倒れた

1.呼吸、脈の確認

2.救急車の手配(次の駅で降りる場所伝える)

3.車内に設置されている緊急ボタンで車掌に伝える。(救急車を呼んだことも伝えよう!)

〈呼吸あり〉

4.回復の体位

f:id:esakana:20180517065406j:image

意識を少し取り戻すと動こうとする場合がよくあるので動かないように言ってあげましょう!

 

基本心肺蘇生法をすることはほとんどないです。もしあっても都会だと大きな声で叫んだら医師か看護師、それにまつわる仕事をしていた方、している方がいらっしゃるのでそこまでのケアをできたらいいですよね!

 

あー、この記事上手くかけないや、、