無人島に持っていくべきもの

f:id:esakana:20180802012721j:image

キャンプ初心者ながら無人島3泊4日の旅に挑戦した経験から書かせて頂こうと思います。

 

《必要なもの》←用途と共に説明

 

寝床を作る時

・ブルーシート

(寝床の下に落ち葉とかひくとふかふかになる)

・ヒモ

・ナイフ

f:id:esakana:20180802005057j:image

 

食事

・鍋(100均で大丈夫)

・火打ち石orチャッカマン

(本気でサバイバルならナイフだけで良い

=竹で火を起こせるから

https://ameblo.jp/spacef86/entry-12054938674.html

・調味料

(オススメ 醤油、塩)

・米

(魚取れてもお腹膨らまない

ペットボトルに入れて持っていくのがオススメ。虫にやられないから)

・包丁orナイフ

・水

(浄化するのは難しい。また無人島に川ない場合の方が多い)

・油

(魚小さくてもまともに食える。便利)

 

箸とお皿は欲しいならどうぞ。

無くて特に困らなかった。インド式にシフトチェンジしたらいい。

 

狩り

・釣竿

・釣りの仕掛け

・もり

・シュノーケル

・浮き輪

(網をくっつけて生け簀として利用)

・水着

(あればラッシュガードも)

・ナイフ、ハンマー

(貝をとるため)

・手袋

(貝で手を切らないため)

・海用の靴

 

生活用品

・服

・歯磨き

・タオル

・救護セット

・帽子

・ゴミ袋

・ライト

・耳栓

(寝る時に耳に虫が入らん用に)

 

持って行ってよかったもの

・蚊がいなくなるスプレー、虫除けスプレー

(蚊は睡眠の天敵。無人島の蚊はめちゃくちゃ多いし、滅多に人が来ないから来た時は絶好のチャンス。だから寝る時は容赦なく襲いかかってくる。)

・ボディーペーパー、シーブリーズ

(熱い体を冷やしてくれる、寝やすくなる)

・日焼け後のローション

(島は謎に日光が強くて日焼けが凄いので日焼けしたところが熱を持って熱く痛くなる。)

・カメラ

(思い出を残すため)

・携帯

(何故か電波通っててSOSを出すことができる)

・ジッポオイル

(海辺で生活してたため火を起こすときの木は少し湿ったものばかりで火がつきにくい所を助けてくれるアイテム)

 

〜感想〜

なんやかんや忘れても無人島には色々なものが波に乗って打ち上がってくる。だから、なんとかなるっちゃなんとかなる。運任せすぎるけど。

無人島で動物や魚、タコの仕掛けを作れるようになったら生活の幅が広がりそう。

 

無人島はほんまに舐めたらあかん。最悪水だけで生き延びれるわと思ってると2日目以降延命措置をずっとする日々。体力を消費しないようにただ日陰でゆったりする日々になる。理由は動いてなにか捕まえるのは相当体力いるが、それに見合ったものが取れないって1日目で理解するから。(あくまでキャンプ初心者の意見)

 

あと、よくありがちな無人島になにか持っていけるならなにかっていう質問。

俺の意見は゛携帯゛

理由は船を呼べるからですね。

 

あと無人島の用途としてサバイバルじゃなくて普通に一泊二日のワイワイするキャンプするのもあり。

お昼は誰もいなくて綺麗な海が楽しめ。

夜はBBQしてテントで寝れたら普通にリッチな暮らしやと思う。

誰もいないので迷惑をかけることなく最悪裸でいてもあそこだけは捕まらない。