中国旅行6日目〜张家界〜

7時:起床

めっちゃ眠いでも今日は大峽谷玻璃橋に連れて行ってもらう。7時30分に待ち合わせのはずやったが、、、

8時:車到着

これが中国。待ち合わせに遅れた観光客おったら絶対待ってあげるんやろーな。

まぁしゃーない。

 

10時:大峽谷玻璃橋到着!!

f:id:esakana:20180828231819j:image
f:id:esakana:20180828231828j:image

なんやかんや橋に辿り着くまで40分くらいかかった。

やっと、中国人の列の間隔に慣れた。日本やったらパーソナルスペース入りすぎやろくらい近い。感覚的に東京の電車の8時くらいの感じ。ピーク過ぎて少しだけ落ち着いたくらいの人と人の間隔。

 

↑これがグラスブリッジ。

まだまだ開拓中なところがあるけど観光客でいっぱい。正直、天門山と武陵源のところが良すぎて感動は少なかった。

 

 

そして11時車集合やったから向かうと誰もいない。

 

んーーー?集合場所間違えた??

入り口のところにいったり出口のところにいくと運転手のおっちゃんが!!

f:id:esakana:20180828231502j:image

おっちゃん見つけてホッとするって人生で数少ない瞬間。それが中国でも訪れました。

話が通じないのでおっちゃんが独り言のようになにかいってるのを自分なりに解読すると

「おーー、お前ら日本人早いなー。

てか他のやつらおらんなー。まぁええわ、車で待とうか。」

と車まで連れていってくれた。

f:id:esakana:20180828231523j:image

全員が集合したのは30分後。

特に謝るようすもなく。普通に車に乗車。

これが中国では普通。よほど遅れない限り中国のドライバーは待ってくれるから今後は少しゆったり目に観光しよ!

 

1時:張家界に到着

思ったことは1つ。マクドナルドを食べたい。

f:id:esakana:20180828231601j:image

調査結果

日本のマクドナルドと味は一緒。やけど具材が偏りすぎ。ピクルスは重なってるし、ケチャップも半分しかついてない。オニオンはボロボロこぼれてる。

ポテトは塩が薄めで油に入れてる時間少なそう。ドリンクはデカイ🥤

(元マクドナルドクルーの感想)

 

16時:成都に向けての列車へ

f:id:esakana:20180828231619j:image

今回の列車に乗るのもギリギリやった。

まずチケット売り場はめっちゃ並んでて待ってたけどラチあかんから前の人に自分たちの列車の時間を見せて無理やりねじ込んだ。

 

そして荷物チェック。

中国の鉄道は蓋を開けたドリンクを持ち込まない。水100mlくらい残ってた。やから、おばさんに飲め飲めと言われる。

でも出発まで3分もない。飲めるわけない。

マイパートナーなんて1.5ℓの水少し開けて飲んでもてそれを飲め飲めと言われてた。絶対無理やん笑笑そこで時間無いのに1.5ℓの水を一気飲みするのも面白かったかもしれんけど。

 

そこを抜けると改札。

列車の切符を見せるとめっちゃ怒鳴られて叩かれた。なんでそんなにキレるんってくらいキレてきた。

そしてなんとか乗車。

 

1号車に向かう間、2〜12くらいの号車見てたら明らかに1号車の人口密度凄く多い。

予約システムバグってるんかってくらい。

あと一緒に予約しても席は号車は同じやけど場所が違う。それはほとんどの人がそうやから席を移って座っている。

俺の席はすでに女の子友達同士で座ってた。そこの間に割り込みたい気持ちを抑えて違う席に座りました。

 

あと列車に乗って気づいたこと。

カップラーメンを食べる人用に熱湯があるねんけどこれが熱すぎる。120度くらいあるんちゃうかな。

f:id:esakana:20180828231733j:image

・列車の連結部分はタバコスペース、めっちゃ煙たい

・子供は無料かな?親と子供で1つのスペースを使ってる場面をよく見た。

・各机に銀のボンみたいなんが置いてある。

これはゴミを入れるようでみんなここに向かってペッてしたりする。

f:id:esakana:20180828231704j:image

 

明日の13時30分に到着するまで列車のなかで待機。

 

f:id:esakana:20180829002238j:image