中国旅行4日目〜张家界〜

カオスの電車の中で起床。

ここは列車の椅子席。席がない人も同じ列車に乗っているから立って寝ようとする人もいるよ!

ずーっとうるさいし誰かがウロチョロしてる。

ほんで座席が向かい合わせやからいろいろ目につく。

他にも物売りが何度も何度もやってくる。

車掌さんのトークショーみたいなものがあったり。

中国人を感じるには1番良い経験かもしれない。

〈列車で感じたこと〉

列車走行中もゴミを掃除する。美意識はやはりあった。
席の譲り合い、特に子供がいると席に座らせてあげてる。
しかし、端っこの席の人はめっちゃ広く使いガチ。1人分以上の幅を使ってくる。だからしわ寄せが端にきて席から少しはみ出てしまう。優しいんか自己中なんかわからん。

かわいいなーと思ったのはなかなか眠れない人が床に座って眠ろうとするがそこは通行路のため人が通るたびに起こされる笑寝たいのに寝られない人の葛藤を見るのが面白い。

あと、俺の横はおしゃれに気をつかっている女の子が乗車。(中国の女性で化粧している人は少ない。)列車で寝ようと思うと何回も起きて寝ての繰り返しやねんけど3回に1回くらい起きた時に肩に頭乗っててなぜか彼女感を感じてました。とにかく中国は人と人の距離が近い。

子供が俺の足を蹴ってきたり、物販の人のカードがあたったりしてもごめんなさいって言葉は全く言わない。それは中国人同士でも一緒やからそれが普通なんやと。この列車は学ぶことが多い。ただ、列車の降りる駅読まれへんから何度もmaps meで地図を確認するのが大変やわー。

13時:张家界に到着

とにかく駅でかい。あと格安列車やからみんな観光客じゃないやろーなーって思ってたらまさかの大量にこの駅で降りていく。

13時半:ホステルに到着

ここのホステルの人もいい人そう。

そして部屋が綺麗。ベットで寝れるって考えたらワクワクやった。

14時:天門山へ

258元(4,300円)

中国ではハイプライス。でも、国が5Aランクに定めた観光地。ぜひ行こう。

少しのブレイクタイム!

よくわからないものを食べました笑

何故か店員さんはずっと哀れな目で見てきて謎でしたね。

チケットを持って並ぶこと1時間20分でやっとロープウェイに乗れた!

ロープウェイは山頂1,500メートルの山に8kmかけて登っていく。

ロープウェイでは1組の家族と共に乗車。

1人は泣き出したりするし、日本だと2組とかになるとシーンってなるけど中国人はずーーとおしゃべりしてます笑笑

また外国人は写真のポーズはまるでモデルさん!ロープウェイの中でもカッコつけたり気取ったりいろいろしてました!

↑地面がガラス張りの桟橋。

脅かしてくるおじさんとかいて面白いよ!

↑ロープウェイの中からパシャり。

山がめっちゃ切り立ってて、地面の距離遠くて立てば足がすくんでました。

↑桟橋からパシャり

カンフーパンダのオープニングのような場所

↑この上からレッドブルチャレンジの人はダイブ。頭おかしいな。

↑何故か空いている穴。神が作ったとしか言いようがない。

↑天門山の全体図

↑夜になるとライトアップもされて非常に綺麗!

イッテQでも取り上げられてましたよね!

中国人は怖いもの知らず。すごいところに道を作っている。

中国は建物バカでかいなーって思ったけど自然もバカでかい。この国のポテンシャルはすごいけど、メイドインChinaやから桟橋とか怖さしかなかった。

また日本のツアーも来てたから日本人も調べたら行きやすいところかも。

でも、基本観光客は中国人。ガヤガヤしてます。

あと天門山の最後の階段すごい。急やし長いし足ガクガクなった。

そしてバスで下山。

バスもジェットコースターみたいな荒さがあったけど無事到着。

20時:晩飯

本日は鍋。

ザリガニ食べる予定が鍋屋さん多いから美味しいんかなーって流されて入ってみた。

店員さんめっちゃ優しい。翻訳アプリでなんとか会話をして注文。

でも、写真の通り辛さをめっちゃ少なめで頼んだけどめっちゃくちゃ辛い。

シャワー浴びた後のように汗かいた。そーしたら注文取ってくれた子笑ってた笑

ほんでまた優しい子を呼んで辛いってことを伝えると

ジュースをもって来てくれた。多分その子が自分で買ってたジュースを好意で持って来てくれてほんまにほんまに嬉しかった。優しい。

中国の子ほんまに優しい。この子と結婚できる、いやさせて頂きたいって考えるくらい感動しました。ほんまにまさかやもん。俺も観光客おったら優しくして日本人ほんまにいい人やなって思われるような行動しよ!

店員さんに感激しながらなんとか完食。

最後に果物屋さん

果物めちゃくちゃ安い。

味はどうやろーなーー。