USJのバイト 実際はどうなってるの?

f:id:esakana:20180420002425j:image

USJ・ユニバーサルジャパンと言えば、今や東京ディズニーランドを上回る人気のテーマパークとなっています。それを証拠に、2017年の最新の来場者数データでは、東京ディズニーリゾートが、前年度比0.6%減の3000万人と2年連続で前年実績を下回ったのに対し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、前年度比約5%増の1460万人と、過去最高の来場者数を誇っています。

「そんな人気のテーマパークで働きたい!」という人も多いと思いますが、今回はそんなユニバでのバイトの実態、仕事の内容・時給や面接の注意点に至るまで、様々な情報をお届けしていきたいと思います。

 

経験談!!

 

私は2015年8月〜2016年3月まで勤務しておりました。

部門はマーチャンダイジング部(物販)

露店で風船やカチューシャ、イベント用のグッズを販売していました。

ただ、USJではただの物売りではありません。1人1人のクルーが世界最高を届けるためにキャストに対してPIA(簡単にいうと声をかけて喜んでもらう)をしていました。

相手を笑顔にさせるために働くのでクルーも自然に笑顔になります。また、幸せを届けている快感を忘れれずずっと働かれているクルーは多くいます。

また、いろいろなバイトをしたことがあるので比べてみると圧倒的にクルーの教育に力を入れていることに気づきます。現場に出るまでは2日間みっちり研修。現場に出ても現場の指導員が初めはつきっきりで指導してくださいます。

アミューズメントパークでの感動を作り出すクルーを大切にして育成していることが会社の方針だと気付きました!

また、クルーに長く続けてもらうための工夫も!!

クルー専用のイベントをパーク内で企画され、クルーもUSJを表から裏側までみっちり楽しんで過ごすことができます。

 

仕事内容・勤務先はさまざま!?

 

USJには31種類の仕事から選ぶことができ、また様々なエリアがあるため配属もバラバラ。

友達と応募しても同じ場所、同じ職種になることはまずないでしょう!だから、本当にUSJでお仕事してみたいと思う方じゃないとキツイと思います。

 

雇用形態も様々!?

 

1. レギュラー
ほぼフルタイムで仕事をするスタイルです。勤務日数は平均で週5日となります。また勤務時間は1日7.5時間で、健康保険・厚生年金・雇用保険労災保険など、社会保険には全て加入できます。

2. カジュアル
配偶者が主な収入を得ていて、扶養控除の範囲内で勤務をしたい…という方にとっては、最適な働き方となります。週に2〜5日だけ勤務し、勤務時間も1日4~8時間となります。

3. シーズナル
こちらは、長期間休みをとったり、不定期で仕事をする人に差異的働き方です。「学校が休みの間だけ働きたい」という方や、「仕事をする・休む」というスタイルを繰り返したい人が利用できる働き方です。

 

肝心な時給はどうなってるの?

 

基本給は業績が良いため1,000円以上!!

私がバイトしていた時は850円でした(トホホ😂)

また、働けば働くだけマイレージポイントが加算され、ポイント数に応じたボーナスがバイトにも支給されます!😎

 

選考からクルーまでの道のり!

 

1. ユニバ採用サイトで詳細を確認し、登録選考会の予約を行う(専用フォーマットから必要事項の入力)
2. ユニバ採用担当者から連絡(メール)が入るので、面接選考会に臨む。
(持参物:筆記用具(ボールペン、メモ帳等)と、今後の予定がわかるスケジュール帳)
(履歴書:不要 選考会の際に、専用の用紙に必要事項を記入)
(服装:清潔感のあるスタイルならスーツでなくてもOK)
3. 条件が整い次第、仕事開始。
 (ユニバには、USJ STYLEという身だしなみガイドラインがある為、派手な髪の毛や不快感を与えるような身なりは禁止されています。詳しくは採用時に周知があります。)